北小松の岩場フリーと獅子岩マルチピッチクライミング

2024-09-22
〈メンバー〉ひーぼー、まろん
〈コースタイム〉
8:15 駐車場
8:50 北小松の岩場
  上段バードロック、下段キャッスウォール
12:30 駐車場
13:10 獅子岩取付き
14:50 駐車場

秋分の日の三連休も天気が悪く、北岳バットレスは中止。
どこか近場でクライミングをと、前夜滋賀の無料キャンプ場で泊まり、北小松の岩場へ。
8:00に到着したら駐車場に車はなく、まず北小松の岩場でフリーをすることに。
最近人が入っていなかったのか取付きまでは蜘蛛の巣だらけ。
上段のバードロックまで登り、急登に汗をかいたが、しばらくすると風が吹いて涼しくなった。
貸し切りでまったり。

空高く5.9
出だしが難しく、少し左からフェイスに入った
エメラルド10a
上部が難しかった
下段のキャッスルウォールに移動し、
休日はクライミング5.9

一旦駐車場まで登り、今度は獅子岩でマルチをやることに。途中東屋から獅子岩に登っている二人組が見えた。
分岐の後、間違えて滝の方へ下っていってしまい登り返した。
取付に着くとちょうど先程登っていた二人組が降りてきたところ。
おにぎりを食べて、登り始めたら小雨がパラパラ。簡単なのでそのまま登ることに。

本当に獅子の横顔のように見える
ひーぼーさんが1p目30mくらい登り2p目交代しようかと思ったが、
私は獅子岩を直登するルートが登りたくなり、
リードは危なそうだからひーぼーさんに2p目も登ってもらうことに。
結構壁はたっているし、歪んだリングボルトしかなかったのでセカンドにしておいて良かったと思った。
裏側に懸垂で降りるとフリーのルートがあるようだが、レコに60m必要と書いてるのを見たので今回は50mシングルだったので諦めて、取付きまで懸垂3回で降りて下山した。

涼しいし、空いていて、眺めもよく快適なクライミングだった。