上多古川上谷 沢登り

2024-08-04
2024年8月4日(日)

●メンバー:
スマイルさん(CL)、おーさん(SL)、やっちゃんさん、さちびーさん、チョロ(記録)

●コースタイム:
林道ゲート手前P(7:30)→入渓点(8:00)→しずくの滝(9:00)→牛呼滝(11:00)→林道ゲート手前P(15:00)

前夜泊組と当日合流のやっちゃんさんと 道の駅杉の湯川上 で集合。
今日も暑くなりそうな良い天気でしたが、午後から雷雨の予報のため二俣から下山する予定で出発。

林道から入渓点までは30分ほどで良いウォーミングアップ。
入渓点につき、早速沢の中へ。
個人的にはまだ3回目の沢登りのため、毎回水の中に足を踏み入れる感覚が大好きです。
左右に巨石がいくつも広がり、その間を抜けながら沢の深部へ…
釜では沢登り初のダイブをして楽しかったぁ。

さらに進むと しずくの滝 と そこに隣接する18m滝が現れます。一度ここで休憩。その間にスマイルさんよりハーケン実地講習があり、みんなで実際にハーケンを打ったり、抜いたりと良い経験を積むことが出来ました!

さて、18m滝はみんな登りきったものの、ここでタイブロック落下事件が発生!時間に余裕があったので、おーさんが懸垂で探しに行ってくれましたが結局見つからず…。みなさん気を付けましょう。

気を取り直してさらに進むと牛呼滝に到着。
風洞を持つ3段35mの滝。本には、「落水する岸壁に風洞があり、牛の鳴き声に似た音を出すことから名づけられた」と書いてあるが、下からでは感じ取ることが出来ませんでした。とても魅力のある滝でしたが、登ることはやめて巻いていくことに。

ここからが大変でした。
巻きルートが本にも「泥壁」と表現されていた通り、ヌルヌル急斜面の難ルート。ここをリードで行っていただいた おーさん すごいなぁと思いました。さらに、晴れていた天候が雲が多くなり、遠くからゴロゴロと雷の音まで…。暗雲垂れ込めましたがなんとかみんな無事に登りきることができました。

結局、この巻きに全員が通過するのに2時間弱ほどかかりましたが、個人的にはアルパイン感覚を楽しめたのとみんなが無事に通過できたことが嬉しかったです。

みなさんお疲れ様でした★