輝針城咲夜BLNB
2018-12-11
機体性能考察:知っての通りのマゾ機体。高速ショットの拡散は意外と雑魚殲滅に役立つし、低速ショットは霊夢B針7本当てより火力が出るので、一般的な印象より5mmぐらいはマシかも。
以降、各チャプターの攻略法やこの記事を書く前に難スペル50本ノックした打率などを載せときます。難スペルの避け方なんかはLNNしてる方の方が詳しいので、道中のパターンについての説明が多くなると思います。
1面 強機体を使っても紺地星の次に一面ループが酷いのに咲夜Bで苦戦しないはずがない。
道中1中ボス通1 略。
アルティメットブリザード おそらく2面まででは最難関。とにかくアーモンド弾から距離をとりましょう。練習するならノーショット耐久がオススメ(スペプラはP4なので)。
道中2 特になし。しっかり回収パターンを遂行出来ていれば残8/3ボム26/8になりますが誤差の範囲なので気にしなくてもいいです。ブリザードを速攻出来ると偶に知らない弾幕が飛んできてびっくりします。
ボス通1 略。
スペル1 運ゲ。偶数波目で姫が上に行ったら回転避け出来ないので対角線の位置でガン逃げしてました。回転避けは上から始めるといいらしい。
通2スペル2 略。逆鱗は敵機移動によってはタイムアップします。この辺で霊夢A咲夜Aとの格差を痛感してくる。
当時はブリザードとスラップだけでNN率4割くらいに抑えられてました。合同合宿で海神さんえすかさんと咲夜B大会して2凸しただけで盛り上がったのも懐かしいですね。
2面 道中2のパターンがちょい難ですがそれ以外は休憩地帯。狼にお祈りする準備でもしておきましょう。
道中1 略。
中ボス通1 蛮奇移動次第で撃破不可能になる。狭い所に入ったら普通に詰むので生存重視で広い隙間に入りましょう。
スペル1 略。
道中2 向日葵は両側→右→左→左でワンセット。陰陽玉×12の2.0はちょっとガバっても大丈夫。ラストは向日葵×3を倒してから右下に逃げ、高速ちょん避けしながら最後に左上で2.0。
ボス通1スペル1 略。
通2 展開が早いので上部回収の際は注意。
スペル2スペル3 略。
なんか凄い雑だけど話すこと殆どないからしゃーない。道中2以外で当たったら疲れてるので気分転換しましょう。
3面 道中でしっかり2.0を出して狼はしっかりお祈りする。目標は影狼凸残7と4凸P3↑。
道中1 開幕は左に陣取り、レーザーをかわした辺りから高速ショットを打ち始めて殲滅しながら右上に上がり2.0回収。撃破タイミングを調整しつつ対角線方向に上がりながら回収、という大きな流れはあとの2回も同じ。陰陽玉地帯は左右どちらかで待機し、3、4体目がレーザー打ち終わった辺りで高速ショットを打ち始めて逆サイドで2.0。うまくパターン決まれば2.0が4回出ます。
中ボス通1 略。狼の弾幕は難所揃いだが流石に当たりたくない。
犬歯 潰していいです。右(左)上に誘導→逆方向に誘導→真下で被弾するまで打ち込み→被弾後も引き続き打ち込みで1被弾で終わります。(通しでは何故か取得してました。)取得狙うのは2被弾の可能性が僅かながらあるのであんまりお勧めしません。
道中2 幽霊地帯と陰陽玉地帯もうまくやれば2.0出るらしいです。向日葵妖精+ワインダー地帯は、向日葵速攻の後高速で殲滅しつつちょん避けしながら、頃合いを見計らって画面端で素早く上部回収。ラストも基本的にやることは一緒(こっちの方が若干むずいですが)。上手く決まった2.0載せときます。https://mobile.twitter.com/Sonata7353/status/1042072865774874624
通1 難しい。避けてる最中に次の波を見るくらいしか言うことがない。
スペル1(19/50) ただの激ムズ乱数弾です。影狼の動きは固定なので、奇数波目は弾源が右→左→右→左に移動(偶数波目は逆)に移動することだけ意識して視点を置きましょう。正面維持すると取得率上がった気がします。
通2 殆どの人と同じく右に流れてました。主に自機の右斜め上をぼんやり見ながら避ける。意外と多いのが右にある弾への追突事故。
スペル2(10/50) 初動右派、正面派、左派で派閥が生じているスペル。自分は左派でした(右に陣取ると運が悪い時角度・密度共に酷い配置が来るので)。50本ノックしてて感じたのは「無駄に動くと即死」「詰んだと思っても0.1秒くらい待てば意外と道が見える」の2つ。前者は雪だるま、後者は焦土辺りにも通じるポイントですね。中弾の動きから小弾の大体の軌道を予測出来るといいって紺LNNしてる人が言ってた気がします。
通3 上を見つつ広い部屋に入る事を意識しながら必要に応じて左に列抜け。こういう気合弾幕はさっぱりなので、詳しいことはLNNerに聞いてください()
スペル3(9/50) 影狼が中央で炎弾出してる時中央で打ち込む派と逃げる派がいます。自分は下でせっまい紫弾避けたくなかったので逃げてました。奇数波目は右中段、偶数波目は左下で。咲夜Bのバウンスは耐久スペル。
通しでは道中2通3スペル3 *2の4被弾でした。3面は5被弾に抑えられればクリアペースなので割と良いペースでしたね。
4面 レクイエムで2被弾しないこと、以上。なんといっても3面と5面が凶悪な輝だがB機体だと4面も油断なりません。
道中1 陰陽玉は基本速攻。出現位置は少しずつ中央にずれていくことに注意して極力弾打たせないように。通しだと4凸P2.94だったので少々慣れない展開が続きました。タイトル前地帯は列変え出来ると楽。1-2回目のラッシュはx座標タイトルの「の」の右側、y座標一番上の曲線に当たり判定が内接するあたりで高速ショットしてると上部回収しつつ休憩できます(位置は割とシビア)。3-4回目は左上端が完全安置。4回目が終わったら右下へ。
中ボス通1 略。八橋と勘違いして誘導忘れないように。
通2 基本最下段、休符と音符が同時に来た時は休符間を上に抜けた後右に流れて音符を避けてました。火焔の車輪避けてる時と似た感覚。
道中2 最初は左右に切り替えす。2.0は出ないので0.5を多く出す。ラストは左向日葵→右陰陽玉→真ん中向日葵で2.0、高速ショット打ちながら右からちょん避けして左上でもう一度2.0。一個目は左向日葵による米粒の運要素強めだがやる価値はある。
https://mobile.twitter.com/Sonata7353/status/1038298819283177472
通1 地味に難しい。音符弾が理不尽な軌道を描いて唐突に詰み配置が作られるので最下段はNG。
スペル1 回転スペル。P3でも気合成分0で取得できる。
通2 次の波が来るまでにインターバルがあるので目の前の波に専念しましょう。割と癒し。
スペル2(38/50) ここで被弾するとレクイエムにP3で挑まされるので練習は念入りに。1500回もやっといて「感覚で避けてます」としか言えないのが歯痒い…八橋が右に行ったら前に出て下がりながら一波ずつ抜ける。左に来たら基本的に最下段で抜ける。右から2波重なって来るため厳しい展開になりますが、回数を積むと目で隙間を認識できなくても感覚で抜けられるようになります(?)。多分全編通して一番練習する価値のあるスペル。
通3 略。咲BLNBでここまで来れる人が当たる弾幕ではない。
スペル3 無理。P4だと確定1被弾で終わります。P3凸で被弾した場合は無敵時間を活かして、濃い方の音符シャワーを出来るだけ相手にしなくて済むよう移動しましょう。取得する必要ないので50本ノックはしてませんが当時は取得率1/60とかだった記憶。
余談ですが上のような取得率にも関わらず通しでは犬歯取得+4面NNしてました。ツモ運を無駄にせず仕留められて良かった。
5面 正邪が並々ならぬ強さ。とはいえ慣れの要素も多いので回数を積めば狼よりはマシに感じてきます。私事ですがこの記事を書くにあたって逆針撃〜チェンジエアブレイブの50本ノックしたところNN率が1%超えませんでした。今妖霊夢Aで妖夢に絶賛苦戦中してますが咲夜B正邪の敵ではない。
道中1 開幕は右端からちょん避け。結構精度が要求されます。緊張したらちょん避けの精度が粗くなるので地味に辛かった。次は左上端ちょい下で待機して、寄ってくる陰陽玉を右に移動しながら高速ショットで倒す。次の陰陽玉は右から左に同じく高速で倒し、さっき発生したアイテムと合わせて2.0回収。普通クリアでもやるらしいですがこの打開するまで輝L自体クリアしたことなかったので習得に割と苦戦しました。道中1では2.0は(おそらく)この一回だけなので後は適当に。陰陽玉ラストは左上で待機してから2回目の陰陽玉×6の弾をかわしつつ下がり、高速ショットで敵を倒しながら右に移動すれば道中2のラストでは自動回収のおかげで残機のかけらもらえます。
中ボス通1 道中2が普通に難しいのでここで精一杯遅回しします。
スペル1(13/50) アーモンド弾やだ(蘇るブリザードのトラウマ)。画面を縦に広く使うことを意識しましょう。緊急避難で正邪と同じ高さまで行っても大丈夫です。個人的には犬歯レクイエムの次に難しいと思う。
道中2 最後の「テテ↑テテテ」の直前で左に出てくる最後の向日葵を倒したら右へ。右の向日葵を倒したら道中1と同様にして2.0回収。ラストでは道中1で説明した方法で2.0もう一個貰えます。
通1 2波終わったら上下移動でワインダー抜
け。通2も同様。
スペル1(22/50) 正邪の正面近くに陣取って下がりながら避ける。偶に左右正面から満遍なく自機に向かう球が来るので気づいたら下がった後左右どちらかに逃げる。
通2 通1と同様なので略。何故か被弾しました。
スペル2(19/50) 東の字の下端くらいにy座標を合わせて上下封印。画面上部から来る球の軌道は予測出来るようにしておきたい。下部からの球は密と疎がハッキリしてるので避け重視で薄い所を目指して動きましょう。
通3 略。
スペル3(28/50) 視点は最初は自機の下。下にエグい塊が見えたら左右のどちらかはスカスカなのでどちらかに逃げましょう。逆針と同じ感覚で正邪と同じ高さに行ったら即死するので注意。視野が広がると取得率も上がってくる。
スペル4(17/50) 反転中に複雑な動きをする処理能力が無かったので、上下左右反転時に左右どちらか一方向に動いていればいいように調整してました。上下封印でも7割までは出せると思います。高さは(スペプラだと)東の文字の上端くらいが丁度いい。なんでプラと通しで高さ違うんですかね…
4面で運と緊張の糸が切れたのか5面だけで6被弾とガバたっぷりです。6開幕P2に持ち込まれた時の練習もしとくべきでしたね。
6面 紺とか紅とかと違って残0凸でもワンチャンあるので最後まで諦めない。針妙丸ちゃんが(比較的)優しいのが救いだなぁと。
道中 3面開幕と同じ要領で2.0回収。タイトル直前地帯は右の陰陽玉「1個だけ」撃破の後、高速ショットで倒さない程度にダメージを与えながら逆サイドへ行き、ショットを止めて耐久。避け切ったら一気に殲滅して2.0回収。以降の上部回収は大変リスキーなので自信ある人以外は避けた方が良い(というか中弾地帯で回収に行けるメンタル持ってる人尊敬する)。陰陽玉×6地帯は途中まで左下安置ですが自分は右でちまちま避けてました。中弾地帯は出現位置覚えて速攻。出現位置の記憶が曖昧だとなかなかキツイ弾幕を避ける羽目になります。
中ボス通1 難関。正邪が下に来たら上に抜けてそれ以外は減速した後左右に抜けてました。
通2 優しい神奈子通1。一定の間隔で右上にちょん、左上にちょんしてればお終い。倒すと2.0分のアイテムを出しますが普通に近づいて白回収すると残機のかけら貰えないので注意(1敗)。
通1 奇数波は針妙丸ちょい左、偶数波はちょい右が空きやすいらしい。殆どの場合スカスカな所があるので冷静に見極めましょう。
スペル1(27/50) 擬似超低速を活用しながら避ける。針妙丸の機嫌次第で時間・難易度が激変。普通は25秒も避けてれば取得出来ますがたまに38秒くらい避けさせられます。↓にプラで引いたとんでもないクソ茨道乗せておきます。
https://mobile.twitter.com/Sonata7353/status/1034281340714119170
通2 最初は高速ショットが全部当たる位置で打ち込み、光弾の密度が濃くなったら下がり低速で。皿が割れるタイミングで左右どちらかに寄って粒弾を誘導してから、弾の間を縫って逆サイドの中段あたりまで行って休憩。撃破ボーナスなど必要ない。
スペル2(29/50) 残り8秒くらいでハートの発射間隔が早まるので霊夢A咲夜Aに比べ打ち込みを重視したパターンが要求される。針妙丸が右に動くと少々辛い。自分は右側で避けてたので、ハートが射出されてからのクソデカ丸弾の処理は①右に抜ける②右端で下がりながら抜けるのどちらかでした。問題は①の時で、「ハートが嫌な位置にあるから一旦待ってから抜けよう」とか思ってたら98%詰み配置が来ます。ハートの丸い部分の判定は割とガバガバなので思い切って抜けてしまいましょう。プラでハート弾にどれくらいめり込めるか体感しておくことをお勧めします。
通3 完全固定(らしい)。自分は1波目は中央→右→中央、2波目は中央→左→中央って感じで避けてました。2波目で打ち込み狙うと異常にきつい配置が来るんですよね…
スペル3(11/50) ←の取得率はいくらなんでも低すぎます(6割は欲しい)。最近まこっちゃんさんの配信で知りましたが青ナイフは完全固定だそうですよ()基本左にちょん避け、追い詰められたら右に抜ける。おそらく被弾率は右に抜けるナイフの列数に比例します。自分はそこまで詰められなかったですが、避けている時間から右に抜けるべき列数を予測できるまでになると強い。
通4 針戦で一番緊張する。レーザーの速度が割とエグいので、左右どちらのものにも対応できるよう出来るだけ中央を維持して斜めのレーザーは上下移動中心で避ける。P4かP3かでスペル5の難易度が天と地ほどの差なので、通4スペル4は念入りに練習しておきましょう。余談ですが咲夜Bだと火力の無さ故に他機体ではスペル4のあたりで聞くラスサビを気合勝負のここで聞けます。咲夜Bの数少ない利点ですね。
スペル4 完全固定。だが通しでここまで来た緊張補正はバカにならない。
スペル5 中弾を上に収束させて避けましょう(私は出来なかったので取得率1割台でした)。中弾を止めて一旦下がる時は一つ前のワインダーを目安にするといいらしい。
スペル6(30/50) 緑は自機依存、オレンジは自機狙い、青は固定。上に見える弾が中央で避けきれるか判断し、避けきれないと判断したら素早く最下段でクナイの間に入る。これを落ち着いてやれば7割にはのります。緑以外は完全パターン化可能で、それが出来れば安牌らしいですが自分にはよく分かりませんでした()。ただ発狂開始時に中央最下段に陣取るくらいは意識してた。発狂したら中央→左→中央→右→…って感じで単振動しながらオレンジを誘導するイメージ。たまに中央→右→更に右って移動を強いられてテンパってた。
咲夜BLNBの残機はパターンがうまく決まれば15機ほどになります。個人の得意不得意にもよりますが難易度的に被弾数は0-0-5-2-4-3くらいのつもりでプラに臨むと良いかと思います。(通しでは0-0-4-0-6-2でした)。ちなみにこの打開するちょっと前に霊夢AでワンコインL1B残4を達成してました(これが輝L初クリア)。5面で「え?逆針撃こんな早く終わっていいの???」ってカルチャーショック受けながらプレイしてましたね。ちなみに今は妖と同時並行で咲夜砲の火力に呆然としながら咲ALNNの練習してます。知識と気合と運が全て高い水準で要求されますが、この記事が少しでも知識の部分で役に立てばと思います。
以降、各チャプターの攻略法やこの記事を書く前に難スペル50本ノックした打率などを載せときます。難スペルの避け方なんかはLNNしてる方の方が詳しいので、道中のパターンについての説明が多くなると思います。
1面 強機体を使っても紺地星の次に一面ループが酷いのに咲夜Bで苦戦しないはずがない。
道中1中ボス通1 略。
アルティメットブリザード おそらく2面まででは最難関。とにかくアーモンド弾から距離をとりましょう。練習するならノーショット耐久がオススメ(スペプラはP4なので)。
道中2 特になし。しっかり回収パターンを遂行出来ていれば残8/3ボム26/8になりますが誤差の範囲なので気にしなくてもいいです。ブリザードを速攻出来ると偶に知らない弾幕が飛んできてびっくりします。
ボス通1 略。
スペル1 運ゲ。偶数波目で姫が上に行ったら回転避け出来ないので対角線の位置でガン逃げしてました。回転避けは上から始めるといいらしい。
通2スペル2 略。逆鱗は敵機移動によってはタイムアップします。この辺で霊夢A咲夜Aとの格差を痛感してくる。
当時はブリザードとスラップだけでNN率4割くらいに抑えられてました。合同合宿で海神さんえすかさんと咲夜B大会して2凸しただけで盛り上がったのも懐かしいですね。
2面 道中2のパターンがちょい難ですがそれ以外は休憩地帯。狼にお祈りする準備でもしておきましょう。
道中1 略。
中ボス通1 蛮奇移動次第で撃破不可能になる。狭い所に入ったら普通に詰むので生存重視で広い隙間に入りましょう。
スペル1 略。
道中2 向日葵は両側→右→左→左でワンセット。陰陽玉×12の2.0はちょっとガバっても大丈夫。ラストは向日葵×3を倒してから右下に逃げ、高速ちょん避けしながら最後に左上で2.0。
ボス通1スペル1 略。
通2 展開が早いので上部回収の際は注意。
スペル2スペル3 略。
なんか凄い雑だけど話すこと殆どないからしゃーない。道中2以外で当たったら疲れてるので気分転換しましょう。
3面 道中でしっかり2.0を出して狼はしっかりお祈りする。目標は影狼凸残7と4凸P3↑。
道中1 開幕は左に陣取り、レーザーをかわした辺りから高速ショットを打ち始めて殲滅しながら右上に上がり2.0回収。撃破タイミングを調整しつつ対角線方向に上がりながら回収、という大きな流れはあとの2回も同じ。陰陽玉地帯は左右どちらかで待機し、3、4体目がレーザー打ち終わった辺りで高速ショットを打ち始めて逆サイドで2.0。うまくパターン決まれば2.0が4回出ます。
中ボス通1 略。狼の弾幕は難所揃いだが流石に当たりたくない。
犬歯 潰していいです。右(左)上に誘導→逆方向に誘導→真下で被弾するまで打ち込み→被弾後も引き続き打ち込みで1被弾で終わります。(通しでは何故か取得してました。)取得狙うのは2被弾の可能性が僅かながらあるのであんまりお勧めしません。
道中2 幽霊地帯と陰陽玉地帯もうまくやれば2.0出るらしいです。向日葵妖精+ワインダー地帯は、向日葵速攻の後高速で殲滅しつつちょん避けしながら、頃合いを見計らって画面端で素早く上部回収。ラストも基本的にやることは一緒(こっちの方が若干むずいですが)。上手く決まった2.0載せときます。https://mobile.twitter.com/Sonata7353/status/1042072865774874624
通1 難しい。避けてる最中に次の波を見るくらいしか言うことがない。
スペル1(19/50) ただの激ムズ乱数弾です。影狼の動きは固定なので、奇数波目は弾源が右→左→右→左に移動(偶数波目は逆)に移動することだけ意識して視点を置きましょう。正面維持すると取得率上がった気がします。
通2 殆どの人と同じく右に流れてました。主に自機の右斜め上をぼんやり見ながら避ける。意外と多いのが右にある弾への追突事故。
スペル2(10/50) 初動右派、正面派、左派で派閥が生じているスペル。自分は左派でした(右に陣取ると運が悪い時角度・密度共に酷い配置が来るので)。50本ノックしてて感じたのは「無駄に動くと即死」「詰んだと思っても0.1秒くらい待てば意外と道が見える」の2つ。前者は雪だるま、後者は焦土辺りにも通じるポイントですね。中弾の動きから小弾の大体の軌道を予測出来るといいって紺LNNしてる人が言ってた気がします。
通3 上を見つつ広い部屋に入る事を意識しながら必要に応じて左に列抜け。こういう気合弾幕はさっぱりなので、詳しいことはLNNerに聞いてください()
スペル3(9/50) 影狼が中央で炎弾出してる時中央で打ち込む派と逃げる派がいます。自分は下でせっまい紫弾避けたくなかったので逃げてました。奇数波目は右中段、偶数波目は左下で。咲夜Bのバウンスは耐久スペル。
通しでは道中2通3スペル3 *2の4被弾でした。3面は5被弾に抑えられればクリアペースなので割と良いペースでしたね。
4面 レクイエムで2被弾しないこと、以上。なんといっても3面と5面が凶悪な輝だがB機体だと4面も油断なりません。
道中1 陰陽玉は基本速攻。出現位置は少しずつ中央にずれていくことに注意して極力弾打たせないように。通しだと4凸P2.94だったので少々慣れない展開が続きました。タイトル前地帯は列変え出来ると楽。1-2回目のラッシュはx座標タイトルの「の」の右側、y座標一番上の曲線に当たり判定が内接するあたりで高速ショットしてると上部回収しつつ休憩できます(位置は割とシビア)。3-4回目は左上端が完全安置。4回目が終わったら右下へ。
中ボス通1 略。八橋と勘違いして誘導忘れないように。
通2 基本最下段、休符と音符が同時に来た時は休符間を上に抜けた後右に流れて音符を避けてました。火焔の車輪避けてる時と似た感覚。
道中2 最初は左右に切り替えす。2.0は出ないので0.5を多く出す。ラストは左向日葵→右陰陽玉→真ん中向日葵で2.0、高速ショット打ちながら右からちょん避けして左上でもう一度2.0。一個目は左向日葵による米粒の運要素強めだがやる価値はある。
https://mobile.twitter.com/Sonata7353/status/1038298819283177472
通1 地味に難しい。音符弾が理不尽な軌道を描いて唐突に詰み配置が作られるので最下段はNG。
スペル1 回転スペル。P3でも気合成分0で取得できる。
通2 次の波が来るまでにインターバルがあるので目の前の波に専念しましょう。割と癒し。
スペル2(38/50) ここで被弾するとレクイエムにP3で挑まされるので練習は念入りに。1500回もやっといて「感覚で避けてます」としか言えないのが歯痒い…八橋が右に行ったら前に出て下がりながら一波ずつ抜ける。左に来たら基本的に最下段で抜ける。右から2波重なって来るため厳しい展開になりますが、回数を積むと目で隙間を認識できなくても感覚で抜けられるようになります(?)。多分全編通して一番練習する価値のあるスペル。
通3 略。咲BLNBでここまで来れる人が当たる弾幕ではない。
スペル3 無理。P4だと確定1被弾で終わります。P3凸で被弾した場合は無敵時間を活かして、濃い方の音符シャワーを出来るだけ相手にしなくて済むよう移動しましょう。取得する必要ないので50本ノックはしてませんが当時は取得率1/60とかだった記憶。
余談ですが上のような取得率にも関わらず通しでは犬歯取得+4面NNしてました。ツモ運を無駄にせず仕留められて良かった。
5面 正邪が並々ならぬ強さ。とはいえ慣れの要素も多いので回数を積めば狼よりはマシに感じてきます。私事ですがこの記事を書くにあたって逆針撃〜チェンジエアブレイブの50本ノックしたところNN率が1%超えませんでした。今妖霊夢Aで妖夢に絶賛苦戦中してますが咲夜B正邪の敵ではない。
道中1 開幕は右端からちょん避け。結構精度が要求されます。緊張したらちょん避けの精度が粗くなるので地味に辛かった。次は左上端ちょい下で待機して、寄ってくる陰陽玉を右に移動しながら高速ショットで倒す。次の陰陽玉は右から左に同じく高速で倒し、さっき発生したアイテムと合わせて2.0回収。普通クリアでもやるらしいですがこの打開するまで輝L自体クリアしたことなかったので習得に割と苦戦しました。道中1では2.0は(おそらく)この一回だけなので後は適当に。陰陽玉ラストは左上で待機してから2回目の陰陽玉×6の弾をかわしつつ下がり、高速ショットで敵を倒しながら右に移動すれば道中2のラストでは自動回収のおかげで残機のかけらもらえます。
中ボス通1 道中2が普通に難しいのでここで精一杯遅回しします。
スペル1(13/50) アーモンド弾やだ(蘇るブリザードのトラウマ)。画面を縦に広く使うことを意識しましょう。緊急避難で正邪と同じ高さまで行っても大丈夫です。個人的には犬歯レクイエムの次に難しいと思う。
道中2 最後の「テテ↑テテテ」の直前で左に出てくる最後の向日葵を倒したら右へ。右の向日葵を倒したら道中1と同様にして2.0回収。ラストでは道中1で説明した方法で2.0もう一個貰えます。
通1 2波終わったら上下移動でワインダー抜
け。通2も同様。
スペル1(22/50) 正邪の正面近くに陣取って下がりながら避ける。偶に左右正面から満遍なく自機に向かう球が来るので気づいたら下がった後左右どちらかに逃げる。
通2 通1と同様なので略。何故か被弾しました。
スペル2(19/50) 東の字の下端くらいにy座標を合わせて上下封印。画面上部から来る球の軌道は予測出来るようにしておきたい。下部からの球は密と疎がハッキリしてるので避け重視で薄い所を目指して動きましょう。
通3 略。
スペル3(28/50) 視点は最初は自機の下。下にエグい塊が見えたら左右のどちらかはスカスカなのでどちらかに逃げましょう。逆針と同じ感覚で正邪と同じ高さに行ったら即死するので注意。視野が広がると取得率も上がってくる。
スペル4(17/50) 反転中に複雑な動きをする処理能力が無かったので、上下左右反転時に左右どちらか一方向に動いていればいいように調整してました。上下封印でも7割までは出せると思います。高さは(スペプラだと)東の文字の上端くらいが丁度いい。なんでプラと通しで高さ違うんですかね…
4面で運と緊張の糸が切れたのか5面だけで6被弾とガバたっぷりです。6開幕P2に持ち込まれた時の練習もしとくべきでしたね。
6面 紺とか紅とかと違って残0凸でもワンチャンあるので最後まで諦めない。針妙丸ちゃんが(比較的)優しいのが救いだなぁと。
道中 3面開幕と同じ要領で2.0回収。タイトル直前地帯は右の陰陽玉「1個だけ」撃破の後、高速ショットで倒さない程度にダメージを与えながら逆サイドへ行き、ショットを止めて耐久。避け切ったら一気に殲滅して2.0回収。以降の上部回収は大変リスキーなので自信ある人以外は避けた方が良い(というか中弾地帯で回収に行けるメンタル持ってる人尊敬する)。陰陽玉×6地帯は途中まで左下安置ですが自分は右でちまちま避けてました。中弾地帯は出現位置覚えて速攻。出現位置の記憶が曖昧だとなかなかキツイ弾幕を避ける羽目になります。
中ボス通1 難関。正邪が下に来たら上に抜けてそれ以外は減速した後左右に抜けてました。
通2 優しい神奈子通1。一定の間隔で右上にちょん、左上にちょんしてればお終い。倒すと2.0分のアイテムを出しますが普通に近づいて白回収すると残機のかけら貰えないので注意(1敗)。
通1 奇数波は針妙丸ちょい左、偶数波はちょい右が空きやすいらしい。殆どの場合スカスカな所があるので冷静に見極めましょう。
スペル1(27/50) 擬似超低速を活用しながら避ける。針妙丸の機嫌次第で時間・難易度が激変。普通は25秒も避けてれば取得出来ますがたまに38秒くらい避けさせられます。↓にプラで引いたとんでもないクソ茨道乗せておきます。
https://mobile.twitter.com/Sonata7353/status/1034281340714119170
通2 最初は高速ショットが全部当たる位置で打ち込み、光弾の密度が濃くなったら下がり低速で。皿が割れるタイミングで左右どちらかに寄って粒弾を誘導してから、弾の間を縫って逆サイドの中段あたりまで行って休憩。撃破ボーナスなど必要ない。
スペル2(29/50) 残り8秒くらいでハートの発射間隔が早まるので霊夢A咲夜Aに比べ打ち込みを重視したパターンが要求される。針妙丸が右に動くと少々辛い。自分は右側で避けてたので、ハートが射出されてからのクソデカ丸弾の処理は①右に抜ける②右端で下がりながら抜けるのどちらかでした。問題は①の時で、「ハートが嫌な位置にあるから一旦待ってから抜けよう」とか思ってたら98%詰み配置が来ます。ハートの丸い部分の判定は割とガバガバなので思い切って抜けてしまいましょう。プラでハート弾にどれくらいめり込めるか体感しておくことをお勧めします。
通3 完全固定(らしい)。自分は1波目は中央→右→中央、2波目は中央→左→中央って感じで避けてました。2波目で打ち込み狙うと異常にきつい配置が来るんですよね…
スペル3(11/50) ←の取得率はいくらなんでも低すぎます(6割は欲しい)。最近まこっちゃんさんの配信で知りましたが青ナイフは完全固定だそうですよ()基本左にちょん避け、追い詰められたら右に抜ける。おそらく被弾率は右に抜けるナイフの列数に比例します。自分はそこまで詰められなかったですが、避けている時間から右に抜けるべき列数を予測できるまでになると強い。
通4 針戦で一番緊張する。レーザーの速度が割とエグいので、左右どちらのものにも対応できるよう出来るだけ中央を維持して斜めのレーザーは上下移動中心で避ける。P4かP3かでスペル5の難易度が天と地ほどの差なので、通4スペル4は念入りに練習しておきましょう。余談ですが咲夜Bだと火力の無さ故に他機体ではスペル4のあたりで聞くラスサビを気合勝負のここで聞けます。咲夜Bの数少ない利点ですね。
スペル4 完全固定。だが通しでここまで来た緊張補正はバカにならない。
スペル5 中弾を上に収束させて避けましょう(私は出来なかったので取得率1割台でした)。中弾を止めて一旦下がる時は一つ前のワインダーを目安にするといいらしい。
スペル6(30/50) 緑は自機依存、オレンジは自機狙い、青は固定。上に見える弾が中央で避けきれるか判断し、避けきれないと判断したら素早く最下段でクナイの間に入る。これを落ち着いてやれば7割にはのります。緑以外は完全パターン化可能で、それが出来れば安牌らしいですが自分にはよく分かりませんでした()。ただ発狂開始時に中央最下段に陣取るくらいは意識してた。発狂したら中央→左→中央→右→…って感じで単振動しながらオレンジを誘導するイメージ。たまに中央→右→更に右って移動を強いられてテンパってた。
咲夜BLNBの残機はパターンがうまく決まれば15機ほどになります。個人の得意不得意にもよりますが難易度的に被弾数は0-0-5-2-4-3くらいのつもりでプラに臨むと良いかと思います。(通しでは0-0-4-0-6-2でした)。ちなみにこの打開するちょっと前に霊夢AでワンコインL1B残4を達成してました(これが輝L初クリア)。5面で「え?逆針撃こんな早く終わっていいの???」ってカルチャーショック受けながらプレイしてましたね。ちなみに今は妖と同時並行で咲夜砲の火力に呆然としながら咲ALNNの練習してます。知識と気合と運が全て高い水準で要求されますが、この記事が少しでも知識の部分で役に立てばと思います。