東方天空璋を完走した感想

2019-12-08
初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは、GUT代表のそなたと申します。今回は天空璋LNNNの際に注意していたkとなどを書いていこうと思います。

1面

道中前半略
中ボスラルバ 頭上安置
後半通1略 サブ秋だと鱗粉のためにサブ火力5調整をするようですがこの装備ではそんなの気にしなくていいです。長所の一つですね(?)
鱗粉 頭上が薄い時に前に出ておきましょう。正面きつければ左右の隙間の使う。
通2真夏略

2面

道中〜通1略
しばくれ 一波ずつ抜けましょう。
通2包丁略
マーダー 下でちょんちょんするか少し前に出るかで分かれてるらしい。自分は後者でした。

3面

道中 リリー前の妖精×5は左上がほぼ安置。5体目の弾が安置を塞いでくるのでちょっとずつ下に下がります。
通1 下に来たら一個上の隙間に入ることを意識する。あと流されるより抜けることを意識する。
散歩略
通2 右誘導します。一波ずつ避けたいので列の真ん中あたりで抜けることを意識。
カール 米弾列の左にぴったりくっついてれば当たりません(狭いけど)。下に来たら左に流されましょう。
通3阿吽略

4面

開幕 左上スタートで右にちょん避け。正確にやらないと妖精の発生に当たります。二種類目が現れたら体当たりに注意しながら右端で下がって左に抜けて終わり。
前半 正面機体の場合、中ボス前地帯は打ちもらさないように。次の波への打ち込みがちょっとくらい遅れてもいいので一波ずつ確実に殲滅しましょう。
中ボス舞 めちゃくちゃ苦手でした。5ボス凸までで恐らく一番難しい。右(もしくは)左に抜けるのですが時折上移動も混ぜましょう。
(初波限定で左下に半安置があります。自機狙いの発射音が4回聞こえた後に右に抜けて終わり。2回目以降は安置じゃなくなるので注意。)
ラスト 右に流れる→前に出る→左に出るを3セット繰り返す。①前に出る隙間を1セットに1個ずつ右にずらして最後が右端になるようにする②右に流れる直前に左に高速で動いて妖精を速攻し隙間を確保する の2点を意識すると突破率あがると思います。
通1 上下移動
菩薩 奇数波右、偶数波左始動で流されて終わり。札弾は判定小さいので追い込まれても意外となんとかなります。
通2略
ペット 核弾から出る小弾の射出角度は固定なので覚えましょう。上を通る時は成美の移動を見てから成美の上抜けるか下抜けるか決めます。
通3 最初は成美の若干左の隙間に入って隙間の動きに合わせます。成美が下に来たら右上に列抜けしましょう。
業火 右か左で避ける場所固定します(成美が逆サイド行った時ついていったら被弾率上がるので)。下からの弾は早め早め(出来れば画面下半分くらい)に避けきる。上下両方の弾を同時に捌くのは非常に難しいです。
世間評の通り5凸は非常にしやすい作品です。5凸に3回連続失敗したら調子悪いくらいの気持ちでいいと思います。

5面

前半 霊夢なら超適当でいいです。陰陽玉地帯は自機狙いを適当に振って怨霊地帯は右からちょん避け、レーザー地帯は途中まで左下安置。
(正面機体の場合
開幕:最初の一波を高速使って速攻、あとは半時計周りに。
陰陽玉:一波ずつ倒しきることを意識します。右(又は左)に動いて4、5体倒してから逆サイドに高速で行って逆サイドを殲滅、もう片方の残りを倒しに行きます。高速使う時には青弾に注意。
怨霊:左上から高速で速攻を2回、3波目は途中で下りて4波目は左にちょん避け。)
中ボス 下りてきたら最後らへんで左に抜けます。遅回し忘れないように。
後半 向日葵地帯は正面×2→右から左→左から右→右から左の順で殲滅。陰陽玉地帯は霊夢なら適当でいいです。
(正面機体:まず出てくる順番は①中央→②左→③右→④左→⑤右→⑥中央→⑦左→⑧右です。手順としては①を速攻、ショットを止めて左に寄っておく。②を撃破して再度ショットを止めて右へ。③を撃破して①と同様にして左により④を撃破する準備。④撃破後はショットを止めずに右に低速で寄りながら⑤⑥を撃破。このとき⑥の正面を取ろうとする必要はありません。撃破したらショットを止めて半時計の向きに大回りします。⑧が弾出した直後に⑧の右→上と回って画面端を伝って左下へ。あと0.5秒で当たりそうってくらいもとこで終わります。)
通1 遅い方の隙間に入って速い方をいつ抜けるか判断する。
バンブー 札抜けするタイミングが早いとレーザーの中で札避けが二回発生するので注意。感覚としてはデーモンロードに似てるかも。
通2 緑を一回左に抜け、左にちょんちょん。札が交差したあたりで紫を右に二回抜ける。これで夏夏でも突破できる…はず。
ビハユー 端から端にちょん避け
通3略
ビハフェス まずは二つほどパターンの紹介から。
パターン1 誘導
開幕ドップラー後下に下がりながら札を右に抜けます。右端で上に行って舞の高さで左に方向転換。2/3くらいの確率で左での切り返しなしで撃破できます。端だと相手にする星弾が少ないのが長所。
パターン2:ゴリ押し
開幕ドップラー後下に下がるのは上と同じで、こっちは敵とx座標を合わせてもう一度上に行きます。相手にする星弾はこっちの方が多いが早く終わる。
どちらにも言えることとしては、静止してる星弾が絶対に来ない領域(下方に展開される中心角100度くらいの扇型の外)を素早く察知することが大事です。個人的に星を避ける際はとりあえず上に抜けることが多かったですね。あと、無闇に星を避けるより「これは反射でいける」ってのを見極める方が取得率上がると思います。
天狗 左で避けてました。紫レーザーを避けたらすぐに緑レーザーに注目するのが大事。個人的に交差札は一気に抜けた方が楽だったかも。
5面突破率は5割くらいあるといいと思います。

6面

開幕 右上又は左上からコの字を描くように動いて避けます。2波目はショット打った方が楽。
道中 3波目と4波目の重なりが難しい。陰陽玉毎に大凡の射出角度は決まっているので、3波目はできるだけ同じ所に留まって避け、4波目射出と同時に前に出て出来るだけ多く陰陽玉を倒すようにします。多分この機体でここをNNNすることを想定してないので結構運が絡みます。
通1 疑似超低速(最下段で下入れながら低速移動)で避けます。
後光 左に行ってくれるように祈り、右に行ったら左で耐久気味に避けます。3方向からくるレーザーを同時に避けるようなことのないように。
通2、3略
裏夏 この機体だと1.75波くらいかかります。練習の時は上の壁を抜けられるか判断するスピードを上げることを意識してました。上の壁が摩多羅の上にある時までで判断して無理そうだったら左右の抜け道を探す。下の壁は意外と詰みやすいので穴があったら避け重視でさっさと抜けましょう。
裏秋 説明するほどではないですが、前の波を変な誘導すると酷い自機狙いが来るので気をつけましょう。
通4略。ここでNNN阻止された気もするが気のせい。
裏冬 クソ運ゲ。軌道変化した玉が反応速度を超えて壁作る上に黒玉は背景と同化して非常に見辛い。ビハフェス6道裏夏抜けて40%ガチャと思うと気が滅入りますがNNNなので仕方ない。暇な時に前に出て軌道変化させ、下がりながら隙を見て前に出るの繰り返しですが、下がる時想像以上に周りの弾に引っかかるので注意。本当にテストプレイしたのか?
通5 順移動の時は同じリズムで右左右左、逆移動の時は0.4秒くらい片方に低速移動して一瞬逆を混ぜる感じ。
裏春 米の射出が終わったら左右で薄い方の上に逃げる。次の波までだいぶ時間あるので焦らないことが大事。
パーサマ (正直慣れと気合…)
第三段階までは大丈夫だと思うので省略します。最終発狂の位置はスペプラで普通に打ち込み続けて発狂する位置が一番やりやすいです。(8時の方角あたり)発狂したら左で一度切り返して打ち込みながら右に移動。ここから一番難しい3〜8時について。5時の方角の時逆ノ字型ワインダーが上にあるはずなので自機狙いにギリギリまで擦り寄りながらワインダーを右に抜けます。左に行きながらノ字型を抜けながら切り返し、あとは右移動しつつ打ち込んで終わり。気をつけてたのは避けた自機狙いにギリギリまで近づくのと抜けられる氷弾の隙間を覚えておくこと。自機狙いによって避けに使えるスペースが削られていくので適当に流されてるといつのまにか詰んでます。運要素は(裏冬より)少ないので練習すれば人によっては6道中裏冬より伸びるかも。

あとがき

一日の内の目標は6凸する!とかより楽な目標を建てた方が(5凸3回とか)長続きすると思います。5面意外と運要素があるので。現在LNNN未達成の機体は春春、夏春、秋春、夏夏、秋夏らしいです。いつか誰かがやってくれるといいですね(人任せ)
最後にLNNが出来る曲を貼っておきます。12/11発売です。https://t.co/qtzpEoDRBf