主な活動場所

月一回 : 文京区内施設

日光キスゲ平~丸山

2024-06-30
梅雨の最中、ニッコウキスゲが満開ということで、霧降高原キスゲ平に向かいました。

最初の計画ではそこから大山を経て霧降滝に下りる予定でしたが、今年は霧降滝周辺にヒルが多くヒルパニックという情報が入り、午後から雨予報もあり、リーダーの当日の判断で急遽ヒルのいないコースに変更。
このヒルパニックの情報を数日前にネットで見て、急いでヒル対策スプレー(ヒル下がりのジョニー)を買いに走った私。。。いつの日か使ってみたい(;^_^A

池袋から東武日光まで直接乗り入れているJRの特急日光があり、直前でもトクだ値価格で買えたため初めて使ってみました。快適!
朝9時半東武日光駅にて、体験の参加者4名が加わり計9名集結。
リーダーが予約してくれていたタクシー3台に分乗し、標高約1,350mの霧降高原へ向かいました。タクシードライバーが言うには、きのうは高原駐車場のだいぶ手前から渋滞していたとのこと。今日は涼しいしそれほど混んでないしラッキーでした。

見上げると斜面にたくさんの黄色いキスゲたちが手を振っています。いま行くよ~
標高1,600mくらいまで1,445段の階段がずっと続いていますが、途中、遊歩道と天空回廊になっており、見事な黄色いカーペットをゆっくりと近くから堪能できます。霧がかかっており、青空の中のキスゲの写真が撮れなかったのは少し残念でしたが、見方を変えれば、幻想的だったと言っていいでしょう。

気温も涼しくサイのコーです(^^♪
途中ワンちゃんが遊歩道の斜面にちょこんと座って大人しくじっとしているので、飼い主さんには悪いけれど、まわりの人たちの写真撮影の素材となっていました。

そろそろ眼が黄色くなってきた800段あたりで満開エリアは過ぎ、ここから階段のみとなります。
何カ所かの展望台で一呼吸入れつつ小丸山へ。ここで各自簡単にランチを取り、次の丸山まではもう本当の山道を登ります。

丸山山頂に着いたら、霧が晴れ遠くの山々まで見えてきました。
いつでも来られそうで来られず、今まで登ったことがなく私は初登頂でした。ここ好き~また来たいと思ってしまう初夏の気持ちよさ。
緑が濃く素敵な季節です。

来た道を戻ってまたキスゲを見るという案もありましたが、その先の八平ヶ原(やっぺいがはら)を経由し周回する道を行くことにしました。このコースはそれほど歩かれてない印象で、コケむしたゴロゴロ石で歩きにくい道もあり、あまりおすすめしません。
八平ヶ原は広く、今まで登ってきた小丸山や丸山が見えて、気持ちのいい笹の草原です。何より、最初見たキスゲが黄色い斜面となって遠く見えたのは感動でした。

レストハウスのある駐車場まで戻ると小雨の予感、、タクシーを呼んで東武日光駅へ。駅前の『明治の館』でチーズケーキを食べる予定でしたが、さすがに9人一度にはお茶に入れず、あきらめて別のカフェへ。まだ3時でしたが、ほとんどの方々がお腹がすいたとジンジャーポークやハンバーグをしっかり食べていました。
私が頼んだローストビーフ丼もサイズをSMLと選べ、日光らしく湯葉も入っていて、たれも美味でしたよ(^^)v

帰りは数名、特急を使わず各駅停車を乗り継いで帰ってきました。
ついつい観光気分になってしまう日光、体験の方々ともいろいろお話ができ、楽しい一日を過ごせました、ありがとうございました。