7月24日(日)練習日記
2016-07-24
今日は先生の合奏日です。
参加者 さとえ、まさやん、そえぴ、おねぇ、かちゅ、あーちゃん、
恭ちゃん、あくっさん、やまちゃん、えりちゃん、おーさん、
なおちゃん、けーじさん、T艸さん、C坂さん、Sしゅーくん、
あやちゃん、みづさわ、YNBちゃん
課題曲「スペインの市場で」
頭から7小節目piu f、5・6小節よりちょっとfで吹きなおす。
[A]のメロディ 2小節目の1拍目をきちんと発音する、
レガートだからって、ぼやけないこと。
クラリネット、音程注意{emoji index="160"}
特に入りのEとてっぺんのD
[B]5~7小節の付点四分音符のメロディは、
自然な<>でいいと思います。
9小節目からの、16分(クラとか)は八分が間延びしないように、
テンポに乗って、
途中から入ってくるパートの遅れが気になりました。
12小節目のメロは、音が変わるごとに立ち上がりをはっきり
スラーだけど、全部の音の変わり目に息でアクセントをつける感じで。
[C]メロディの人数が増えた分、音程が気になります。
特に長めの音(付点四分、二分など)
フレーズの終わりの音を、弱くしないこと。
8~10小節のアクセントテヌートの四分音符は、
8小節目のTpの吹き方を真似して吹くこと、
[D]からは、各ソロパートをよく聞くこと(Fl→A.Sax→Hr→Tp)
A.Saxソロは、Rubatoするので、5小節目頭の3連符を捕まえること。
Habaneraで何度も出てくる、八分3連・2連
頭は粘っこく、あとはあっさり、2連スタッカートは、
跳ねすぎず、短すぎない。
[G]に入ったら、2連のスタッカートを少し甘めに。
[H]9小節目~[I]は畳みかけるように、
闘牛っぽくつっこんでいきましょう。モォ~{emoji index="10"}
[I]メロディの入りタイミングミスが何度かありましたね。
集中しましょう。
[K]から、アクセントテヌートの四分音符が続くと、重くなってきます。
テンポーキープしましょう。
ちょっと前のりくらいのつもりで吹いてちょうどいいくらいかも。
自由曲「おもちゃ箱」
冒頭から動き出すまでの、夜明け前の部分は、
ビビりすぎて入りが遅れないように。
7・8小節目の2拍四分音符は、入ったらすぐに>
9・10小節の四分音符の<>は膨らませすぎない。まだ静かに
[3]の前後は指揮に集中して、入りがいい加減なのが目立ちます。
3小節目3/4からは、人形たちが動き出して行進をはじめます。
付点四分+八分3つのパターンでモタモタしないように、前進!
[8]のおしとやかなワルツ
メロディを吹くメンバーが、フレーズごとにちょっとずつ変わるので、
音程に注意、特にE♭
各フレーズのアウフタクト(付点四分+八分)は八分もきちんと歌って。
[10]のロンドはピョコピョコ踊る感じを出して、
落ち着いて座ってしまわないように。
[12]前の付点四分は、強く・長く
ファンファーレは、高らかに早い音で
[13]11小節から、中低音の付点四分は、長めに
[15]7小節目からの撤収場面は[16]までかけてdim.
バランス・つながりに注意。
全般的に、音程が気になります。もっと周りの音を聴きましょう。
場面場面の情景を考えて、「らしい」音を使い分けるようにしないとね。
課題曲については、おねぇのブログの記事を見てみてみて~{emoji index="87"}
さ、泣いてもわめいても次の練習が最後です。
自分のできること、やるべきこと、やりましょうね。
今回から、おねぇのブログと同じ内容で公開します。
いずれは、こっち1本にしようかな。
じゃあ、あっちは個人的なブログに…
自然消滅しそうだけど~{emoji index="205"}
参加者 さとえ、まさやん、そえぴ、おねぇ、かちゅ、あーちゃん、
恭ちゃん、あくっさん、やまちゃん、えりちゃん、おーさん、
なおちゃん、けーじさん、T艸さん、C坂さん、Sしゅーくん、
あやちゃん、みづさわ、YNBちゃん
課題曲「スペインの市場で」
頭から7小節目piu f、5・6小節よりちょっとfで吹きなおす。
[A]のメロディ 2小節目の1拍目をきちんと発音する、
レガートだからって、ぼやけないこと。
クラリネット、音程注意{emoji index="160"}
特に入りのEとてっぺんのD
[B]5~7小節の付点四分音符のメロディは、
自然な<>でいいと思います。
9小節目からの、16分(クラとか)は八分が間延びしないように、
テンポに乗って、
途中から入ってくるパートの遅れが気になりました。
12小節目のメロは、音が変わるごとに立ち上がりをはっきり
スラーだけど、全部の音の変わり目に息でアクセントをつける感じで。
[C]メロディの人数が増えた分、音程が気になります。
特に長めの音(付点四分、二分など)
フレーズの終わりの音を、弱くしないこと。
8~10小節のアクセントテヌートの四分音符は、
8小節目のTpの吹き方を真似して吹くこと、
[D]からは、各ソロパートをよく聞くこと(Fl→A.Sax→Hr→Tp)
A.Saxソロは、Rubatoするので、5小節目頭の3連符を捕まえること。
Habaneraで何度も出てくる、八分3連・2連
頭は粘っこく、あとはあっさり、2連スタッカートは、
跳ねすぎず、短すぎない。
[G]に入ったら、2連のスタッカートを少し甘めに。
[H]9小節目~[I]は畳みかけるように、
闘牛っぽくつっこんでいきましょう。モォ~{emoji index="10"}
[I]メロディの入りタイミングミスが何度かありましたね。
集中しましょう。
[K]から、アクセントテヌートの四分音符が続くと、重くなってきます。
テンポーキープしましょう。
ちょっと前のりくらいのつもりで吹いてちょうどいいくらいかも。
自由曲「おもちゃ箱」
冒頭から動き出すまでの、夜明け前の部分は、
ビビりすぎて入りが遅れないように。
7・8小節目の2拍四分音符は、入ったらすぐに>
9・10小節の四分音符の<>は膨らませすぎない。まだ静かに
[3]の前後は指揮に集中して、入りがいい加減なのが目立ちます。
3小節目3/4からは、人形たちが動き出して行進をはじめます。
付点四分+八分3つのパターンでモタモタしないように、前進!
[8]のおしとやかなワルツ
メロディを吹くメンバーが、フレーズごとにちょっとずつ変わるので、
音程に注意、特にE♭
各フレーズのアウフタクト(付点四分+八分)は八分もきちんと歌って。
[10]のロンドはピョコピョコ踊る感じを出して、
落ち着いて座ってしまわないように。
[12]前の付点四分は、強く・長く
ファンファーレは、高らかに早い音で
[13]11小節から、中低音の付点四分は、長めに
[15]7小節目からの撤収場面は[16]までかけてdim.
バランス・つながりに注意。
全般的に、音程が気になります。もっと周りの音を聴きましょう。
場面場面の情景を考えて、「らしい」音を使い分けるようにしないとね。
課題曲については、おねぇのブログの記事を見てみてみて~{emoji index="87"}
さ、泣いてもわめいても次の練習が最後です。
自分のできること、やるべきこと、やりましょうね。
今回から、おねぇのブログと同じ内容で公開します。
いずれは、こっち1本にしようかな。
じゃあ、あっちは個人的なブログに…
自然消滅しそうだけど~{emoji index="205"}